about

協会の理念

「おもてなし」とは、人のこころに寄り添うこと

代表理事 網野麻理あいさつ

daihyo

当協会は「人の心に寄り添うプロ」を一人でも多く輩出することを目的としております。
人の心に寄り添うためには、相手の感情を汲み取り、それに応じて対応していくことが求められます。しかし相手を理解するために必要なことは、まず自分自身を理解し、相手との違いを把握することが大切です。また、自分を受け入れ、自分に対する思いやりの気持ちが持てなければ、相手の心に寄り添うことは難しいことに気づきました。

また、本物のおもてなしとは何か?を追求していくと、接客スキルや対人応対など、外に向けられるスキルを磨くことよりも先に、自分自身を愛し、自己基盤を構築していくことが優先なのだということに行き着きました。
思いやりの気持ちも、おもてなしの心も、すべて内側から溢れ、はじめて外に向けられていくものだからです。

つまり「人の心に寄り添うプロ」とは「自分自身を愛するプロ」でもあると言えるでしょう。私たち協会は、自分も他人もどちらも愛し、おもてなしの心で溢れる社会となるよう、活動していきたいと思います。

おもてなし心理学協会概要

名称 一般社団法人おもてなし心理学協会 事務局
所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-16 銀座WallビルUCF5F
TEL 03-6869-0319
FAX 03-3502-1412
MAIL info@osa-japan.jp
事業内容 民間資格の資格認定
講座・セミナー・講演会などの企画運営
執筆
コンサルティング業